上越のお気に入りのお店


ここでは、私の個人的好みによるお店をリストアップしてあります。
上越でちょっとおいしいものを食べたいなと思った時
小洒落たお店がないかなと思ったときにお役に立てばうれしいです。


食べログがない時代に作ったものです。

ずいぶん昔に作ったこのコンテンツをいまだに見てくださるかたが少なくないようです。
病院勤務当時に好きだったお店が いくつも閉店していて寂しい思いを抱いております。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、、、


コスト(お金<時間)とパフォーマンス(与えてくれる感動)のバランス重視です。

個人の好みが誰にでも合うとは限りませんので、ご了承ください
一部、かなり古い情報も残してありますがお許しください。

   アンチエージング、ダイエットに興味をもつようになってから
   食の好みがラーメンと日本酒から離れ、
   ボリュームより料理や店の質と雰囲気を求めるようになっています。
 
  
2012年 3月 10日   ビセスティーレを追加

気まぐれラーメン食べ歩き日記 
気まぐれランチ日記+α
   もどうぞ (ただしどちらも最近はとんと更新せず申し訳ありません)

お店の場所やサイトはgoogleで検索していただくと簡単にわかると思います(便利になりました)

喫茶:  静かな時間を過ごせることが大切
      シティーライト  
           外からはわからないが一歩お店に入ると空気が変わる。
           マスターこだわりのおいしいコーヒーとジャズをゆったりと楽しめる。
           こんなステキな空間があったのかと感動できる。
           高田大和向かいの2階。


    パーラーオオタキ 
           昔ながらのパーラー喫茶。 
           ホットサンドとナポリタン、のオオタキセットがおいしい。
           旧病院のとき、時々お昼に出かけていた。
           直江津、イトーヨーカドー前。


洋食:   健康を考えて赤ワインとオリーブオイルを摂取するようになってから、洋食を好むようになった
       ワインは 香りや苦みのパンチが強いモノを好む
     アーフランシェル・クイーンズコート

           2009年春に結婚式場をリニュアルしたところ
           南の島のリゾート(クラブメッドしかしらないのだけれど。。。)と
           六本木の洒落たバーをミックスさせたような感動的な空間!!

           飛行機やJRで遠くへでかけなくとも上越で非日常的空間を味わえるのはすばらしい           
           ここでパーテイーをすると大受け間違いなしだろう
           下門前(ペントラッチャの向かい)

     THE SOUL  これまた上越らしくない高級感のある空間とサービスを提供している
                大切な人とのお食事にぴったり
                仲町やすねの一階

     
     セピオーラ  あまり知られていないようだが、

               東京の一流ホテルに負けないあっと驚く味。
               直江津駅前、センチュリーイカヤ2F。
     

くいしんぼ  大衆食堂だが、洋食のメニューを食べてみると驚く。
           
予約の宴会メニューは絶品、
           ワインのメニューが見つかった 
           下源入。
ヨーデル金谷  上越市の第3セクターだが、味、値段ともに良好。
             金谷山登り口付近。

フレンチ: 

     プロバンスの12カ月  平成20年春、下箱井に移転、

            
     1500円のランチは質、量ともに絶品。
                 夜は大切な人との会食に、、。

イタリアン: 

     ビセスティーレ  北城町

            
     フットサルの得意なイケメンマスターが作る本格料理と
                 フランスワインに負けない すばらしいイタリアワインをいただける
                 食事のあとの デザートとエスプレッソも絶品
                 ワインとお料理を楽しむお客さんに来て欲しいため
                 食べログなどで 宣伝しないポリシーとのこと

    

  

和食:

    多七     直江津駅前 ハイマート2階 
               お刺身が新鮮でとてもおいしい
               運がよいと幻の吟醸酒に出会える
               お座敷の仕切りがないので 人の目が気になるのが欠点かも。

    藤作     本町通 
               気楽においしい割烹料理をいただける
               お店の雰囲気がよいと思ったら 長尾さんの作品だった。
              

会心きざわ   東京に行っても、これほどの料理にはなかなか出会えないと思う傑作。
 
          「やすね」のもと料理長のお店。
          この店は、ミックデザイン事務所にいた建築デザイナーの長尾さんの設計。
           長尾さんの作品はどれもセンスがいい。
          上越の建築文化の一端を担ってくれる人だと思う。
          ちなみに住宅模型作品に出ている「2拍子の家」は幻の我が家?
          長尾さん、夢を実現できず申し訳ありませんでした。

から松や  大衆割烹、3000円のおすすめコースで十分!。
          泡盛をはじめ、いろいろなお酒を楽しめる。
          気楽においしい料理とお酒を楽しめる。
          春日山駅前。

ちもと    仲町から高田本町の新店舗に移転した。
          医療関係者の客が多いのは、愛想の良いご主人の人柄からか?。

          こちらも長尾さんの設計。
たぬき     物腰の非常に柔らかいだんなさん二人が提供する極上の料理。
         
高田仲町。(残念ながら 閉店、、、)
初音      間違いのない味、高田本町。

        

中華:     上越の中華は、味が今一つでボリュームだけやたらとある傾向があったが
         本格中華、上品な中華のお店も出現している。

鳳苑     H17年春にできたお店。
         神戸のホテルでシェフをしていたという方。
         上越でちょっと味わえない、本格的な中華料理を楽しめる。
         場所はちょっとわかり難い。
         最近、支店を出した。
         直江津、西本町 

郷民    上品な中華を味わえる
         おすすめわランチタイム
         夜は残念ながらボリュームが少なく、おすすめできない
         直江津春日新田

チャイニーズキッチンKIKI
         コストパフォーマンス良好なランチがグッド
         新光町

克恵     典型的な大衆向けの中華、
          リーズナブルなセットメニューはどれもおいしい。
          ラーメン、餃子、チャーハン、中華飯、すべてここで十分。
          高田大町  (残念ながら 閉店   )
         

とんかつ: 

大矢      熱烈なファンのいる、上越で有名なトンカツやさん。
 
        おすすめメールをいくつかいただいた。
         親切にカロリー表示がしてある。
         一食1300カロリーオーバーとは驚くが、それでもたくさんの客がおいしく食べていく店。 

    
     高田大町。 

寿司:    寿司屋さんへは、あまりでかけないので。。。

司寿司      リーズナブルなランチときれいで静かなお店の雰囲気がおすすめ。
           高田本町通り。(残念ながら 閉店  )

松美鮨分店    気楽においしい寿司を食べられ、旧上越病院の飲み会で利用していた。

      
     直江津駅前通りをずーっといったつきあたりにある。 
        
   直江津中央。 (残念ながら 閉店)

ふるかわ     上越の庶民的な寿司屋さん。
           お昼のランチメニューが豊富かつボリュームたっぷりでおすすめ。
           JR職員ご用達?直江津。

回転寿司: 上越の回転寿司は、レベルが高い。ファミリーにはこちらで十分。

廻鮮・富寿司  上越でいくつも店をもつ富寿司が上記に対抗した店。
          専門のすし職人が握っている。
          とてもおいしいく、回らないすし屋さんの脅威。


ラーメン:
  麺類は典型的な大衆料理なので、早い安いうまいものであるべき
        東京に出張した際、博多天神(ラーメン500円替え玉サービス!)に出会ってから
        高価なラーメンには魅力というか価値を感じなくなってしまった。。。

以下、昔の文章をそのまま残してあります
     
GOGO宝来軒
           建物はラーメン屋らしくないけど、
           スープ、麺ともに王道を行っていると思う。
           奇抜なメニューもあるが、定番のとくモヤシがおすすめ。
           平成20年時点の自分のなかでNo1
           ただし、価格はやや高め
           上越市藤野新田(上越病院のすぐそば)。

     あごすけ
           超有名なお店だけれど、決していばったところがなく、
           料理、もてなし、隅々までサービス精神が行き届いている。
           醤油、塩、とんこつ、背油醤油とメニューが増えてきているが、
           どれも真剣に作っている店長の熱意が伝わってくる絶品。
           ここのラーメンを食べたら、他へラーメンを食べ歩きに出かける必要がないと感じるほど。。。
           行列の待ち時間を退屈させない工夫も上手。

    オーモリ東本町店
          上越にオーモリラーメンはいくつかあるが、おすすめは東本町店。
          ラーメンというのはこういうものだ、、という店長の気合を感じる。
          スープを一口飲んだとき、とんこつのうまみが脳天を突き抜ける!。
          肩ロースなのにジューシーな焼き豚は、他では味わえない。
          餃子もうまい!!

かくれんぼ   
       
基本的にオーモリ系統だが、東本町店に負けない味。
       店の入りやすさと、お好み焼き、おつまみメニューがあるところが、
       のん兵衛の身にはうれしい。

花果山   
       
とても丁寧に作っているのがわかるオリジナリテイーの高い繊細なラーメン。
       あごすけと張り合うレベルにあると思うが、アピールの仕方が少々下手なのがおしいところ。

ひぐま上越分店  
       小千谷で有名なひぐまの上越支店、移転新築し、こぐまから昇格。

       人気のあった洋食屋をやめ、ラーメンに命をかける店長のこだわりを感じる。
       
ジンジャーのきいたスープと柔らかいチャーシューが特徴。
       
油、味噌、塩、いずれも絶品だが、個人的にはやっぱり醤油が一番好き。
      

食堂ミサ    上越の味噌ラーメンの代表、
         
関山が本店だが、新井道の駅にも支店ができた。
         
上越は味噌ラーメンだけは、平均してどこもおいしい。
         
先日、さっぽろラーメンが新潟味噌を使っていることをTVで知った。
         
なるほど、それでかあと、 うなずいた。
         食べた後、ニンニクくさくなるので注意。(仲間全員が食べれば問題なし)


そば、うどん:   そばといえば戸隠が超有名だが、上越でも探すと結構おいしいところがある。
           

    そば処文ざ  レニューアルしたきれいなお店でおいしいそばを食べられる。
               ランチメニューがおすすめ。
               中郷。

安曇野     手打ちの白いそばを気軽に食べられる。
         小天丼(これもおいしい)のついたそば定食がお手ごろ。
         上越教育大学前。(残念ながら 閉店 )
つかだそばや  通称「つかそば」、超大衆かけそばやさん、早い安い味が濃い、
           
うどんスープに中華麺の組み合わせが意外といける。
           
直江津 関川沿い

鶴越     本格的讃岐うどんをいただけるお店
          残念ながら
          注文を聞いてから麺をゆで始めるので待ち時間がたいへん長く、
          効率が非常に悪い
          時間のないかたにはお勧めできない

          麺類は「早い・安い・うまい」が基本だと思う
     

やきとり:   最近はとんと行っていないので古い情報でごめんなさい

鳥正      炭焼きの本格派
 
        直江津八十二銀行前から春日山駅近辺の新店舗へ移った。
         個人的には、メニューの見にくい薄暗い店が好きだった。
         相変わらず、場所が非常にわかりにくいのは、ご主人の意向?

         アルバイトの女の子の愛想がもうちょっと良ければ、、
         (残念ながら 閉店)

八起      有名な高田仲町の店、焼けて新しい店になった。
         上越は、本当に火事が多い。
忠弥      高田駅前の定番赤ちょうちん。
みっちゃん   高田仲町の奥まったところにあるが、おいしい。