ご案内  /  関川の関所・道の歴史館案内 / 関川の関所の四季 /  関川関所まつり

sennbiki

  イベント案内               手形改め台帳   (関所を無事に通れた旅人          

    
期 日  内   容  (料金税込)
  4月23日

 ~11月30日
 
   期間中無休   入館料 大人500円 小人300円     
(団体割引あります)

 4月10日~


8月28日
 
  関川関所道の歴史館 平成28年度前期企画展
   
    
    
「加賀藩藩士が見た北国街道の宿場と関所」

       
   をご紹介いたします。加賀藩士が眺めた北国街道の様子を題材としております。
 4月23日
  
 ~11月30日(日)
           妙高高原を楽しむなら「湯ったり、食べたり、学んだり」

    湯ったり = 妙高高原ふれあい会館(市営日帰り♨入浴施設・天然温泉)
             場所  池の平温泉
    食べたり = 御宿せきがわお食事処 お蕎麦が自慢
    学んだり = 北国街道 関川の関所・道の歴史館
    
    * 販売は上記の施設で扱っています。

 9月22日(祝日)   第20回関川関所祭りは平成28年9月22日(祝・木曜日)開催予定です。


 
第19回関所祭り
   


                           


                                                                     戻る

平成28年度 関川の関所 手形改め台帳

月  日 国元  名前  手形改め
4月 9日  越後 道の歴史館 館長    この冬は小雪でした。桜も一週間早まる模様です。見頃は4月23日。
4月 9日  信州  竹内 礼也  通りがかりに寄ってみましたが、楽しませていただきました。
4月10日  江戸 クラブツーリズム 野坂   (上田城 ~ 善光寺 ~ 関川の関所 ~ 高田夜桜見学)ツアー
  幸先の良いスタートを切ることが出来ました。感謝申し上げます。館長
4月10日 浪速 長池 聡
4月11日 信州 早津 勉
4月16日 陸前 矢澤 祐一
4月20日 浪速 福島 寛隆 追分から4日目、松代道で来ました。(1611年までは、北国街道の本道でしたが
幕府の命により、善光寺経由となりました・松代道も見どころ沢山あります)
4月22日 甲州 小泉 昇一
4月22日 遠江 竹野 洋一  楽しい旅行です
4月22日 武蔵 生方 研二 
4月24日 越後 金子 新太郎/アヤ子
4月24日 信州 大日方 美保子
4月24日 カナダ Joyle Nelmisi Matzke
5月1日 武蔵 三浦 睦佑
5月1日  越中  寺田 英男/博子   
5月2日  相模  坂田 芳信/公子  
5月2日  備後 田中 浩一郎/充恵  
5月3日  武蔵  岡安 記予子/なか   
5月4日  尾張  後藤 義明/栄子   歴史の良い勉強になりました。 
5月5日  羽前  青木 昭一   勉強になりました。
5月5日  信州  佐藤 康一   近くにいても初めて見せていただきました。 
5月8日 越後  書一間 楓   大変興味深く見せていただきました。また来ます。 
5月9日  浪速 福谷/ 2名  定年後のちょっと長い湯治旅です。昔の旅はいかでか?むつかしかったようですね。 
5月14日  尾張  佐藤 栄志   昔は不便な点もありますよね! タイムスリップした感じです
5月15日 信州 藤本 要治/赫子子  昔の「ゆめ」にひたりました 
5月15日    小野 一男   合格祈願 哲仁 / 友莉乃 
5月22日  信州  上原 義明/けさみ   歴史等 見学しました 
5月23日  武蔵  小林 多喜男/晴美   昔にタイムスリップ・旅行の良き思い出になました 
5月28日    中島昭子/畠山小枝子/高見澤千代   すばらしいご夫妻と巡り合い、楽しい旅をさせていただきました 
5月28日    藤巻 伸/小野本 敦   勉強に尽きました 
5月29日 信州  黒岩 和彦   大変勉強になりました。ありがとうございました
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       







平成27年度 関川の関所 手形改め台帳
         

月  日 国元  名前  手形改め
4月10日  越後  道の歴史館 館長    大雪でしたが、何とか本日開館致しました。皆様の御来館をお待ちします。
4月16日  尾張  加藤暢晴/美佐代   関所の歴史を堪能させていただきました 
4月18日  武蔵  篠崎   
4月18日  信濃  石田英恵/遥希   野尻より歩いてきました。天気が良く気持ちが良かったです。勉強になりました
 4月 下総  涌井裕二   ありがとうございます 
  信濃 山口義夫   興味深く観させていただきました 
4月27日  甲斐  秋山新一  良く復元しておりますね 
4月27日  越後  川崎 敦   江戸時代は大変でしたね! 
4月27日  越後  桑原正義   昔の様子の姿が少しわかるようでした 
4月27日  下野  中沢俊介   楽しく観させていただきました 
4月29日 琉球 赤嶺邦男   沖縄にはない歴史を学ばさせていただきました 
5月3日  越中  水野貴祐  はかせになってうれしかった。(博士認定書おめでとうございます) 
5月3日 越後  小柳 豪   大変勉強になりました 
5月4日 武蔵  山川 佑里季   楽しかったです 
5月4日  江戸  近藤 結 / 遙   
5月4日  越後  小林正勝 / かな  勉強になった  / うれしかったです。ほんものみたいにみえた。
5月4日  武蔵  井本亜麻寧 /冴紀/佳菜紗  とってもン勉強になったし、勉強になった。/歴史に感心が持てた。写真撮影も楽しかった/しらないことがわかった   
5月5日  越前  久嶋和博   歴史を感ずる事ができ良かったです 
5月5日  越後  皆川平内   
 5月5日 江戸   練馬区南大泉の方  大変勉強になった 
5月5日  越後  伊藤忠雄/美深子   ありがとございました 
5月5日  越後  山田寛一   外 7名 
5月6日  蝦夷  平間祐治/敦子   勉強になりました
5月6日  越前  平間智也   
5月6日  蝦夷  菱沼忠雄/安希子   
5月6日  越後  平間康之/彩子   興味深かった 
5月6日  信州  長尾弘幸/由紀子   
5月7日  武蔵  坂東浩之   電動自転車で旅をしてます。旧道なので気が付きました 
5月7日  越後  高村太郎   大変勉強になりました 
5月8日 信州  山﨑   一族の安全を祈る 
 5月10日 浪速 米澤  見学に来て知識を得て良かった。ありがとう
 5月10日  上野  小林2人  
 5月10日    近江 増田  関所あと通りて帰路の無事願う
 5月10日    美濃 高山伸二   
 5月11日     安藤照男  
 5月12日    信州  岡本照夫   
 5月14日     安田里美  関所を少し覚えました
 5月18日     石川文雄  
 5月19日    越後 小川靖夫  
 5月19日    越後  小川昭彦  
 5月19日     荒井 博  
 5月21日    越後 江部 弘   44
 6月 3日 越後  米田 稔   
6月 5日  越後 渡辺金之助/綾子   
6月 6日  越後  井伊孝作/栄子   
6月 9日  越後  宮崎保男/七子   
6月12日  加賀 畑谷利恵子   
6月13日  下野  鈴木広美   とっても勉強になりました。北国街道の事、わかり易い説明でした。 
 6月13日 上野 千吉良あけみ   大変勉強になりました 
6月13日  武蔵  佐藤竹史/陽子   北国街道の歴史がわかりました 
6月14日  下野  祖父江照男   よく保存されていて勉強になりました 
 6月14日 下総  高橋   とっても勉強になりました。北国街道がいかに重要かわかりました 
6月14日  越後  八雲蒼月   勉強がよくできますように 
6月16日  常磐  石津貫一/幸子   親切に御説明頂きありがとうございました。よき思い出の旅となりました。深謝 
6月19日  越後  江口行保   
6月21日  江戸  妙 代   いろいろ工夫され、画が動いたりパズルなどシアターも大変興味深くありがとうございました 
6月21日  武蔵  井上弘俊   ありがとうございました 
 6月23日 武蔵  藤田 彰/和代   
6月29日  駿河  植田周助   大変よく企画されていると思います。街道歩きを趣味として主要街道を歩いています。この北国街道も歩きたいと思います。(見どころが多い街道です。季節ごと変化がありますので時期を変えて計画を立ててみてください 道の歴史館より) 
6月30日  越後  長谷川権一   63
7月1日  信州  小林久夫   よく理解できる施設です。(長野県シニア大学第三十三期生) 
7月2日  武蔵  鈴木洋次   
7月10日  加賀  上田連作   
7月13日  越後  梅沢 武/ヒサ子   昔の関所のことなど興味深く、ありがとうございました。
(9月23日には、関所祭りがありますので是非ご来館下さい 道の歴史館より) 
7月13日  越中  川口淳市   歴史館内の説明、資料スライド等大変よく出来ており、感銘受けました。 
7月18日  越中  白重会一同(十名)   昔の様子が良くわかりました。 
7月18日  磐城  渡辺総子   昔の事よくわかり、とても素晴らしかったです。 
7月18日   磐城 根本真紀ちゃん   (ご家族とご来館いただき有り難うございます 道の歴史館より) 
7月18日  北海道 カトリック教会   (旭川市からご来館いただき、感謝いたしいます 道の歴史館より) 
7月19日  武蔵  竹内朋子/政司   
7月19日  江戸  藤牧 朗/須美子   
7月20日  越後  青木 操   気にはなっていたのですが、来れて良かったです。 
7月20日  武蔵  佐藤順一   
7月20日  下総  栗本日出雄   
7月20日  江戸  佐藤源夫/エリ子   初めて来ました 
7月21日  上野  佐藤邦雄/良子   
7月22日  尾張  永野健一/敏子   大変良かったです。又元気な時に来たいです。 
7月22日  武蔵  荒井 鷇   大変参考になった。友達に紹介したいと思います。
(宜しくお願い致します。秋の紅葉時期是非おいでください 道の歴史館より) 
7月24日  越中  澤崎高平/ヨシエ   参考になりました 
 7月24日 越後  布施一成/えみ子   近くに居ながら初めて来ました。大変良かったです。 
7月26日  越後  織田 優/富枝   大変参考になりました。 
7月26日 江戸  北川 正信/礼子   ほんものの関所全体を初めて見ました。佐渡の帰りです。実は私の実家は越中と境近くの加賀の番所(関所でない)です。(同じ前田藩のため)
(越中境の関所でしょうか?職員研修で見学致しましたが跡地を保存してあり無料の資料館が運営されていました。すぐ近くには市振の関所があり前田藩の見張りをする重要な関所を幕府が置いていました。
前田の殿様は参勤交代の折、境の関所に着くと一安心されたと言われています。)
 
7月26日  下野  菊池実雄/とく子   
7月27日 下野  N.O   埼玉をとおって金沢へ、今ならあっという間ですが10日間程の旅、
けっこう難所があって大変だったのだろうな・・・・・・ 
7月28日  下野  上野進也/択 美子  とっても勉強になりました 
7月28日  武蔵  佐藤良治   勉強になりました 
7月30日  信州  小林 弘   とっても良かったです 
7月30日  信州  小林凉太    パソコクイズで全問正解しました
7月30日    木下仁一   シアターの映画、勉強になりました 
7月30日  信州  宮原宣一/伴江   
7月31日 北海道  三浦英明/美代子   よかったです 
8月1日  肥前  鈴木逸郎   昔は旅は大変でした 
8月1日  信州  丸岡能彦/美栄子   
8月1日  信州  常田政邦   
8月2日  江戸  佐藤秀夫   蝉の声に包まれました 
8月2日  下総  栗原 功   のぼり旗に釣られて関所参り! (遠方より馳せ参じていただき感謝!!) 
8月4日  越後  高畑いきいきサロン   代表3人 
8月4日  武蔵  萩原  碧   ミニバスケ全国大会に出れますように。
8月4日  武蔵  奥野 剛   昔人の苦労がわかりました 
8月6日  越後  青山 正   江戸時代にタイムスリップし、当時の様子が大変よくわかりました。 
8月6日  越後  吉崎敬義   大変面白かったです。 
8月7日  信州  利根川 さわ   おもしろい!! (夏休みの課題勉強に合格し、博士認定されました) 
8月7日  信州  利根川 素世   昔の人は、旅をするのはたいへんなんだな! 
8月8日  越後  加藤晃美   歴史は面白い! 
8月9日  越後  笠原 茂   
8月10日  下野  里村貴幸   
8月11日  下野  加藤重夫/信子   
8月11日  下野  比留間祐二/直子   
8月11日  下総  佐野寛史/むつみ   
8月11日  江戸  久米忠義   楽しかったです。来て良かった。 
8月12日  越中  岩上誠/多恵子/美冬/装   歴史が感じられました 
8月12日  江戸  高橋しょうた   学校で習ったばかりです (博士認定書おめでとう)
8月13日  下野  高市幸男/則子   とっても勉強になりました。寄ってよかったです。 
8月13日  相模  近藤真子   勉強になったので良かったです。関所のことが良くわかりました。昔の人の旅は大変だったと思いました。 
8月13日  江戸  日野市の方   連休の盆休み、生憎の雨で妙高山登山取りやめ、ここの資料豊富で展示も工夫してあり、北国街道の魅力がわかりました(今後も工夫していきます、街道を歩いてみると微妙に道が曲がっているのが楽しいです) 
8月14日  下総  柏市の方   今日千葉に帰ろうと思ったが「北国街道」へ立ち寄って観たが良かったよ!!! 
8月15日  信州  長野市 大野さん   いつも通る道に再発見がありました 。
8月15日 信州  千曲市 吉さん/いずみさん   良くわかりました。 
8月15日  武蔵  板垣   妙高山と戸隠山の文化的背景に関する展示がすごく良かったです。 
8月17日  信州  市川陽一   
8月17日    楚山誠一/裕子/詩織   
8月17日  常盤  小貫雅一/明美/佑輔   
8月18日  江戸  斉麻里奈   
8月18日  土佐  山下泉三/道子   (遠方からご来館いただき有り難うございました。金澤から江戸まで十三泊の旅でしたが、現在2時間半 前田のお殿様もびっくりな時代となりました)
8月23日  相模  布施マリオ   本物の関所だった。 
8月24日  武蔵  杉山彰男    スタッフの方がとても親切!!、おすすめスポットになりそう。(気を引き締めて、さらに喜んでいただけるよう工夫していきたいです。職員一同)
8月24日  越後  畑中 香   
8月24日  越後  本間泰章   いいものを見せていただきました 
8月24日  越後  坂上 舞/瞬   関所だった 
8月24日 越後  近藤真大 他2名   施設が整っており、気持ちが良い!!! 
8月25日  越後  田村藤子   
8月25日  近江  松木康道   
8月26日  江戸  小沼和垚子   
8月28日 上野  安藤善信   
8月28日  相模  清水政臣/とも子  
8月30日  信州  小布施の方   
8月31日  武蔵  磯貝光雄/富子/桃代   良縁に恵まれますように! 
9月1日  越後  藤本優子/真明/光志   家族皆が健康にすごせますように! 
9月3日  上野  角井節子   戦争のない平和の国であります様に!お互いの思いやりが幸せを祈ります 
9月4日  越後  武田 淳   いつまでも平和の生活が続きますように! 
9月5日  摂津  芝野幸恵   勉強になりました 
9月8日  上野  田島和雄/芳子   感動しました 
9月9日  江戸  細野祐司   箱根関所より静かでよい。当時の状況がよくわかる 
9月11日  江戸  田村景彩   いつ来ても静かで、いつまでも居たいような空間です 
9月12日 越後  長谷川 恵   歴史を感じることができました。 
9月12日  越後  森田   聞いてはいましたが、今日はじっくりと見させてもらいました。素晴らしいです。 
9月13日  信州  武野 晃   ゆっくり見学でき、歴史にしたることができました。 
9月13日  越後  五十嵐理美 /吉田由紀子  おじゃましました 
9月13日  越後  渡辺 範/和子   勉強になりました 
9月14日  江戸  小出敏雄   ためになりました。おもしろかったです。 
9月16日 上総  小島三平治   
9月16日  相模   三並広美/幸枝  
9月16日   山崎渉吾/小山拓郎   
9月16日   信州 中村友花   
9月16日    市川裕子   
9月16日   宮澤雅瑠   
9月16日  越後  須藤真一/山田巳江   
9月16日 信州  岩村利勇/妙子   
9月17日 越後  小杉 他   
9月18日  信州  矢島俊男   
9月18日  信州  ジョナー   四年生 
9月18日  江戸  枝川   先代の生活が大変だった様な気がしました 
9月19日 信州  小出武文/はつゑ   楽しめました 
9月20日  岩代  齋藤富枝   手作りの渦中甲冑を復活させてください 
9月20日 江戸  菊池正行/キミ子    タイムスリップ江戸時代を楽しめました
9月20日  羽後  齋藤昭作   御掃除ご苦労様です 
9月20日  越後  近藤浩一/優美/大悟/圭子   
9月20日  尾張  高木吉宏   閉館前になんとか関所を通過できました、明日は能登半島です。(車での旅と思いますが、愛知から関川関所を周遊し、能登半島。幾つもの関所がありますが無事通過されますように、お祈り申し上げます 道の歴史館より) 
9月21日  武蔵  奥野   
9月21日  越後  みえこ/つばさ   
9月21日  越後  本間/中   
9月22日  信州  緑/潔   勉強になりました 
9月23日  上総  小林孝一/ナミ   
9月25日  信州  隆夫/美智子   近くでありながら、初めての関川の関所に感心しました 
9月29日  越後  松崎一照/忍   平成7年以来20年振りに伺いました。ためになる歴史館。有難うございました。
 (道の歴史館も来年開館20年で、開館当初来ていただいたようです。企画展や展示物のリニューアルも検討していますので、ホームページを時々チェックしてください
10月2日 越後  田村武男/トシエ   高田藩の歴史がわかります。 
10月2日  加賀  永栄正幸/他5名   金沢から6名できました 
10月3日  越後  小倉克榮   葛巻 鶴会一行22名 
10月3日  越後  阿部実男 /倉重国男    
10月4日  越後  渡辺   4人旅 で来ました
10月5日  越後  梅澤 勉/久子   
10月7日 越後  上原 弘/律子   歴史を感じ良かったです。 
10月7日 越後  枡谷健二/美知子   良かったです 
10月8日 越後  山方 隆   
10月9日  信州  木下芳和/和子   楽しく観させていただきました 
10月10日  奥州  上中村安則/英子・行子   探し物が見つかった気分です 
 10月15日 越後  時水コトブキ会   
10月16日  上総  家族4名   
10月17日  薩摩  家族3名   
10月18日  越後  多田2名   
10月18日  越後  家族3名   途中立ち寄りました。ゆっくり時間があったらと思いました。見どころがありました。
(企画展が好評です。展示物をさらに充実する予定ですので来館をお待ちしています) 
10月18日 武蔵  庄司喜三男   
10月19日  江戸  奥山修司/静子   
10月20日  武蔵  蓑田清次/廻子   
10月20日  越後  川久保歩奈   クオリティがすごい 
10月21日  越中  高橋   
10月21日  上野  山口   昔、群馬には関所が多かった 
10月22日 浪速  川村傾浪   
10月22日  越後  田中良英   
10月23日  越後  武士俣尚慈   
10月23日  近江  古谷 2名   
10月23日  越後  渡邉 薫/貴宣/紋子   
10月23日  千葉  桑原   
10月23日  越中  富山市民大学旅行一行  (団体でご来館ありがとうございました) 
10月24日 越後  室 姫菜   
10月24日  越後  小林幸喜 /テル子  
10月24日  武蔵  草村千保   
10月25日  越後  関川忠義   私の名字も関川です。私のルーツでしょう! 
10月25日 甲賀  岡本 匡   
10月27日  札幌  渡辺昭夫/眞千子   
10月28日  越後  長谷川幸兼/純子/智子   歴史を感じました。有り難うございます。又の機会があったら寄らさせていただきます。 
10月29日 信州  阿部敏明/成子   いつも道で直江津・柏崎へ。初めて関所を見学。よくここまで、整えられたと感心。
いい勉強になりました。 
10月29日 上野  中繁 基/キミ子    
10月30日  越後  多田悦子/酒井茂美/   渡辺マサ子
10月30日  江戸  小椋伸幸 他12名   
11月1日 伊予  中川一英   
11月1日  三河  望月幸男夫   
11月1日  信州  豊木則行/薫   
11月1日  越後  川村直裕   
11月1日  越後  石川 勝   
11月2日  越後  渡部孝三郎/洋子    すばらしい内容でした
11月2日  越後  石月春美   
11月2日  越前  山田 寛   
11月3日  加賀  野崎朋浩   楽しく、また、勉強になりました 
11月4日  武蔵  福島睦一行   たのしかったです 
11月6日  越後  帆刈 稔   当時の関所通行のきびしさを知りました 
11月7日  相模  青山義二  旅の者です 
11月8日  越前  新山 勇 /晴子  旅人です 
11月9日  越後  松村宏一/不二子   歴史めぐりの旅が好きな夫婦です 
11月9日  山田春美/千恵  温泉めぐりです 
11月9日 信州  原山積夫   旅人です 
11月9日  越後  佐藤光代/テイ/渋川   関所のお話良かったです 
11月14日  江戸  祝 裕太郎/恵子   
11月15日 武蔵  遠藤武博/山﨑信江   長寿祈願/大祈きがん 
11月15日  武蔵  萩原本義   旅 
11月16日  信州   大村三八子  長寿祈願 
11月17日  尾張  堀田敬子   箱根の関所と同様、重要な場所の一つでしたんですね 
11月19日  越後  巻 の方   商売繁盛・家内安全 
11月22日  武蔵  柴田礼子/幸代   
11月22日 越後  清水真由美   
11月22日  越後  河原 薫   
11月22日  武蔵  武士ちづ子 /水村弘子  
11月22日  武蔵  中村昭子   思いもかけず関所に寄る事が出来、ありがとうございました 
11月29日  越後  小林誠吾   上越にきて4年目です。初めて関所を学びました。映画がとっても良かったです。

 ( 今年度初雪模様の中、閉館間際のご来館ありがとうございました )